スキー Feed

2015年1月11日 (日)

ファミリースキーinめいほう

ぐっさん家とめいほうスキー場へいきました。
奥美濃界隈のスキー場は色々と行きましたが、意外とめいほうだけが行ったことがなく、今回初となりました。
3連休中日ということもあり、人口密度がかなり高かったです。
近年は奥美濃のメジャーゲレンデに行くことがあまりなかったので、人が多い割には久々に楽しかったです。
今回の収穫は、長男が頂上から一番下までのロングコースを自分で滑ることができたことです。...
コーチが良いからどんどん上達するのかな!?
・・・ということにしておこう~。。

P1130791なかなかの人口密度でした

P1130786今日は北アルプスが見えなかった。残念!

P1130784グングン上達中のちびっこ連中

P1130787終日3連滑走でした

P1130783ぐっさん家

P1130782我が家

P1130799

2015年1月 3日 (土)

ファミリースキーin揖斐高原2

年末年始連休2回目のスキーは、すーさん家とのファミリースキーです。 場所は、またまた揖斐高原です。

とにかくファミリースキーには安全で近くて安いのでもって来いです。

今回で長男は補助ハーネスが取れ、ゲレンデ1本を私の後ろについて滑ることができるようになりました。OK!

この調子で今の感覚を忘れさせないよう、今シーズンは滑走日数をできるだけ稼ごう!

P1130749天気バツグンのゲレンデ

P1130744同じ年同じ誕生日のレディースペア

P1130760すーさん家

P1130762我が家

P1130776すーさんがいないけど集合写真

P1130742

2014年12月22日 (月)

'14-'15シーズンスキーin琵琶湖バレイ

ようやくシーズンインができました。
6年連続で購入していた箱館山のシーズン券は、箱館山単独券がなくなり価格が高くなりメリットが薄れたので、今季からは琵琶湖バレイにしました。春・夏・秋山登山&スキーと、蓬莱山はオールシーズンご縁のある山となりました。
 一日強風でしたが、天気は快晴で、武奈ヶ岳や伊吹山までくっきり見えました!
初日の今日は、滑走感覚を思い出すようみっちり滑り込みました。まだまだ上半身下半身の動きがバラバラだけど、初日はこんなもんです。
今シーズンも、安全で楽しいスキーライフを送りたいと思います。
でも雪を踏むと、やっぱりアイゼン&ピッケルで雪山登山もしたいと思うのです。。早く雪山登山もシーズンインしないと!

P1130674蓬莱山はくっきり!

P1130675琵琶湖に飛び込むようなホーライゲレンデ

P1130678武奈ヶ岳や伊吹山まで良く見えました

P1130683近江牛コロッケ丼 温泉卵も乗っていて美味しい

P1130681今季は昨年よりもうまくなれるかな!?…

2012年5月 3日 (木)

シーズンラスト滑走!!(チャオ御岳)

今年のGWは、念願の家族春スキーです。

しかも、秘湯濁河温泉宿泊とでダブルの楽しみ倍増です。

今回画像は少なめですが、その分、ムービーは沢山撮りました。

長女はザクザクの春雪でも楽しく、こけることなく滑っておりましたsign03

将来がなかなか楽しみであるhappy01

P1100226  チャオばんざ~い その①

P1100225_2 チャオばんざ~い その②

今日の天気予報は完全に雨rain

しかし、結局雨は全く降らず、気温も暖かめで最高の春スキーでした。

長女と滑ると天気がもつんですよね・・・。

この天気予報の為か、お客さんも非常に少なく、完全に平日並み!

最高の一日になり、2011-2012シーズンを終えることができましたhappy01

最後に一本、ザクザク雪を思いっきり飛ばしました~。

あぁ~楽しかった!

次回滑走開始は12月ですね。7ヶ月後をまた楽しみに、サマーシーズンも充実に過ごしたいと思います。

2012年4月15日 (日)

今季初・早朝ライド

前回の『大阪サイクルツアー』から、だいぶ期間が開いてしまったが、

ようやく、『外』を走ることができた・・・。

日常(平日)は、ローラー台だけなので、全然楽しくない・・・。

やはり、外を走るのは(しかも誰もいない早朝は)気持ち良く、楽しいですねhappy01

今日は、嫁の実家に行く用事があるので、その前に約2hを軽くライドbicycle

6:00~8:00までの至福の時でしたsmile

Ca3h0330 今季初・いつものポイントにて・・・

Dst:50.95km Ave:24.5km Ave.pul:134 Max.pul:169 Kcal:692

max.sp:39.95km Ave.cad:87 Odo:2,386km

2012年4月 8日 (日)

シーズン最終日のハコ山へ!!

今日は何とか時間が確保でき、今シーズン最終営業日のハコ山に行ってきました。

ようやく晴れてくれたsun

最終日にふさわしい、典型的な春スキー日和でしたhappy01

P1100170 駐車場に雪の気配全く無しsign03

朝8時前に到着しましたが、気温は既に高めで、日中の暑さが想像できました。

雪は果たしてあるのか・・・。HPでは全面滑走OKとのことだが・・・。

P1100189 全面雪景色でした~sign03

心配どころか、この時期にしてこの積雪量は、近年見たことが無いですね。

やはり今年は相当雪が多かったのでしょう。

P1100172 トップシーズン並の積雪量

P1100175 お客さんは平日並の少なさ

P1100176 春スキーだsign03

P1100178 来週まで充分営業できそう・・・

P1100179 思わず『バンザ~イsign03

もう10時頃になると、暑くて暑くて・・・。

そして、ゲレンデはボコボコのグサグサの難し~い雪面に変化・・・。

3月は1回しか滑ることができなかったので、約1ヶ月間ブランク。

このハイレベルな春スキーを、大汗掻きながら楽しみましたhappy01

まさに私にピッタリなレジャースキーな感じsmile

本日営業最終日ということで抽選会等があり、ハコちゃんも登場していました。

P1100185 また12月に会おう!ハコちゃん!

最終日イベントの抽選会に並んでいちご大福を頂き、滑りの方も充実感で一杯になりましたので、14時に終了し、今シーズン最後のハコ山を下山しました。

P1100186 また来季もよろしくねsign03

以上、今シーズン最後の滑走となりました・・・。

と言いたいところですが、今シーズンはまだ終わりませんよsmile

秘湯『濁河温泉』の宿が取れましたので、シーズン最終滑走は、GWの『チャオ御岳』の予定ですhappy01

春スキーと秘湯を満喫して、シーズン最後を迎えたいと思いますsign03

2012年3月 5日 (月)

スキー『'11-'12シーズン』inハコちゃん(雨)

今シーズンも、シーズンを通して非常に限られた滑走日数しか確保できない為、完全に天気は『雨』というのは分かっていたが、貴重なフリーの休みを、一日でも無駄にしたくないので強行したsweat01

Ca3h0318 完全に雨sign03駐車台数少ないsweat02

案の定、上に登ってみると・・・

Ca3h0319 何も見えません①

Ca3h0320 誰も居ない・・・

Ca3h0321 何も見えません②

しかし、今シーズンは天気の当たりが良くありませんcrying

今日も寒くて・・・雨で・・・何も見えなくて・・・氷の雪面で・・・。。

第一ゲレンデは、やはりずっと貸し切り。

そりゃ、今日の天気では普通は来ようとしないはず・・・。

練習も身に入らず、だんだん寂しくなってきたので、AMで引き揚げました。

なかなか天気のめぐり合わせが良くありませんweep

Ca3h0324 誰もいないゲレンデで・・・。

Ca3h0325 つらい天気でした・・・。

家の用事がどんどん入ってきて、もう3月は滑る機会がなさそうsweat02

約1ヶ月のブランクで、4月に滑りに行くモチベーションがあるかどうか、

でもこのままシーズン終了だと歯切れが悪いしなぁ、と悩むこの頃です。。

2012年2月26日 (日)

'11-'12シーズン箱順倶楽部キックオフ!!

今日は、箱順倶楽部キックオフですsmile

会員No.1のD-10さんは、非常に残念ながら本日欠席。

No.2のSOさんと、No.3のわたしの2人でのキックオフとなりました。

久しぶりにSOさんと会った為、近況報告等々しながら滑り出しました。

しかし今日の天候は、終日大荒れtyphoon

寒くて、視界悪くて、風強くて、アイスバーンで、雪面が全体的に荒れていて・・・。

Sany0004 朝イチはガラガラ。だけど寒すぎ!

Ca3h0309 こっちは沢山のお客さん。

滑っても滑っても、身体が温まらない・・・。

今シーズンはこんな日ばかりですsnow

しかし、今日は、SOさんの協力の下、ビデオセッションで楽しみました~movie

お陰で凄く楽しかったです。SKI~NOWsign03

Ca3h0306 SOさんの舞happy01

Ca3h0308 寒さに負けずポーズ!

やっぱり滑りながらの動画撮影は難しい!!!

なかなかうまくいきませんでしたが、そのうちの良かったところをチョイスhappy01

Sany0022 SOさんロング①

Sany0021 SOさんロング②

Sany0024 わたしロング①

Sany0025 わたしロング②

Sany0026 SOさんショート①

Sany0028 SOさんショート②

Sany0027 わたしショート①

何本も滑りながらビデオ撮りをし、箱順倶楽部を楽しみましたhappy01

しかし、あまりの寒さと、人の多さでAMで引き揚げにしました。

今日は難し~い雪だったなぁ・・・sweat01

Ca3h0310 HEAD & SALOMON

次回の箱順倶楽部は、D-10さんも参加していただけるかなぁ・・・smile

SOさんありがとうございました(_ _)

また3月にセッション致しましょう~happy01

2012年2月15日 (水)

スキー『'11-'12シーズン』inハコちゃん

本日は一人で平日スキーイング・・・。

P1090960 ガラガラです。

と思っていたら、『つもっちゃ~ん!!』という声がする。。

あっ!!Mさんだ~!!

お久しぶりですhappy01

Mさんは、拠点を今庄にされているので、今シーズンはなかなかご一緒できるとは思っていませんでしたが、うれしかったです。

P1090962 足元はダルベロにアトミックSL板sign03

P1090963 今日は私もピンキー色で。。

Mさんの昨年からの滑りの変化に驚きました!

何ともスムーズに描く回転弧だろう。上体の安定感と相まって見ていて気持ちが良い。

ということで、Mさんからのバリトレ講習会開始!

どうしても私はエッジを立て気味に滑ってしまうので、それを矯正矯正sign03

普段からバリトレは全くしないので、いざやろうとしても難しい・・・。

でもこういう積み重ねが滑りの安定感に繋がっていくのでしょう。

P1090964 アトミック&サロモンhappy01

Mさんからは、『24』に替えて正解じゃない?小回りがかなりシャープになったよ~!

とアドバイスをいただきました。

確かに、7年間使い続けたブーツもサロモンに一新したこともあり、足元の安心感は増していたのでマテリアルによるところが大きいと思います。

今日はありがとうございましたsign03

また次回までに課題を少しでも克服できるように頑張りま~すchick

2012年2月11日 (土)

スキー『'11-'12シーズン』ファミリースキー

今日もハコちゃんで、長女とスキーイングですhappy01

連休の為、来場者数が多いのは覚悟のうえでしたが、

やはり想像以上の多さでした。

スキー場によると、今シーズン最高の来場者数だったようです。

Ca3h0295 凄い人!!

Ca3h0296 長蛇の列!!

Ca3h0297 ゲレンデはそれほどいないのだが・・・

朝はゆっくり目に出発したので、本日も最終まで居座っておりました。

15時を越えた辺りから、ようやくまともに滑り出すことができましたsweat01

それまでは、雪遊びや・・・

Ca3h0303 誰かが作ったアンパンマン像

そして、恒例になりつつある・・・

Ca3h0287 スノーラフティング

Ca3h0290 爽快ですよ!

夕方前になって、そろそろちゃんと滑ろうということで、グルグル繰り返し滑っておりました。

Ca3h0294 昔の滑りのイメージですかsign02

Ca3h0301 また来ましょう~ねhappy01

高島市の161号線で大きな事故があったようですが、渋滞には巻き込まれることは無く

帰宅することができました。冬の道路は、普段以上の安全運転を心掛けることが大事です。

一台一台と追い越していっても、一体どれだけ時間が短縮できるのか・・・。

楽しい時間を犠牲にしない為にも、常に安全運転で行きましょうsign03