遊び Feed

2012年1月23日 (月)

恒例カニカニ三昧&スキー旅行

毎年恒例、1年に1回の香住カニ三昧旅行と、今年は2日目にスキーを織り交ぜた旅行に行きましたcancer

日程は、日、月曜日と渋滞を避けられる最高の日程で、予定通りのプログラムを組むことができました。

1日目は、湯村温泉に行き、軽く温泉を楽しみ、そのまま香住漁港へ・・・。

そして、香住民宿で本場のカニを堪能し、2日目はスキーを楽しみました。

P1090553 これはまだ一部分・・・

毎年のことですが、最後の雑炊がやっぱり全部食べきれないんですよねsmile

最高のカニエキスが凝縮された雑炊なので、残すのがもったいない!

それでも食べきれない。

よし!来年は、タッパに入れて持って帰ろう~sign03

それと、ここに来ると絶対に飲むのが、地元の銘酒『香住鶴』。

これがまた、熱燗にするとカニと合うのよsign03

1年に1回の贅沢ですよね。

そして2日目は、丁度帰り道にあるゲレンデ、また、一度も行ったことが無いゲレンデ、『但馬牧場公園スキー場』に行きました。

P1090611 なかなか好印象のゲレンデ

月曜日ということもありますが、しかし、ゲレンデを滑っている人が何と!『4人しかいない!』ではありませんか!

結局、終始ほぼプライベートゲレンデだったこのスキー場を、長女と2人でひたすら滑っていました。

P1090618 長男もその気に!

P1090610 今日は得したね!

P1090622 但馬牧場公園スキー場最高!!

来年のカニ行事も、ぜひこのコースで行きたいと思います。

来年は、昨年の野沢温泉ツアーのように、す~さん一家と、ぐっさん一家とも一緒に行けたら一層楽しいでしょうねhappy01

2011年11月23日 (水)

ジオラマ京都JAPAN

かなり久しぶりの更新ですsmile

今日はふと、会社の後輩と話をしていて盛り上がった、嵐山の『ジオラマ京都JAPAN』に

家族で行って参りましたtrain

Ca3h0223 敷地一面のHOゲージジオラマ!!!

Ca3h0221 本物の運転台が楽しいね!!!

結局、私も含めて2時間ほど、遊んでいたと思います。

Nゲージも楽しいですが、HOゲージはスケール感が全然違います。

運転しても楽しかったです。

しかし、これでは満足できず・・・

P1090110 さらに本物の運転台へ・・・

P1090105 左の『さくら』ですねhappy01

P1090142 俺にも運転させろ~smile

2009年11月 3日 (火)

私市~くろんど池ハイキング

今日は前回に引き続き、第2回目の長女とのハイキングです。

コースは自身も、十数年ぶりとなる、私市~くろんど池ハイキングコースです。まあ、前回の、交野山コースよりは、やさしいコースなのでそれほど心配はいりませんでした。

ただ、今日は寒波の到来で少々冷え込んでいましたが、歩けば丁度良い気温でしたhappy01

Ca3c0231

今日はハイカーが多かったですね!!!今は最高の季節ですからmaple今日も長女はグングン登ってくれました。エラいぞ!!!娘よ!!!

くろんど池に到着すると、早速「あひるさんに乗る!!!」ということで、乗る羽目になりました・・・。

Ca3c0235

約20分間・・・急遽あひるさんのバイクマシーンでトレーニングですbicycle十数年ぶりに来たくろんど池は、かなり賑わっていましたね~。

また、偶然にも、ヒルクライムトレーニングで来ていたサプライズでN君親子に遭遇bicyclebicycle

ビックリしましたね~!!!今週の三田ツーリングに向けてのトレーニングだとか・・・。さすが熱心です。

そして、最後の目的地の、くろんど園地草原広場のアスレチックゾーンに到着です。

Ca3c0238 Ca3c0239

ここでしばらく、一緒に遊んで、帰路につきました。今日の成果は、16357歩。距離にして約9kmでした。まあ、長女にとっては、倍以上かと思いますが。

今回もよく頑張りました。また違う山に行こうねとお約束をし帰宅しましたtrain

2009年10月24日 (土)

津田~源氏の滝~交野山山頂~国見山~津田ハイキング

今日は初めての、長女と2人っきりでのハイキングです。

目的地は、地元では有名な、大阪を一望できる交野山山頂を目指します。

まだ、4歳の長女が果たして登頂できるのか・・・。いきなりハード過ぎるかsign02

しかし、今日は我が人生でここまで感動したことはなかなか無いほど、長女は頑張りましたsign03

9時に家を出て、14時過ぎまで家に帰ってくるまで、一度も「疲れたから抱っこしてsign03」の一言が無かったのです。しかも、大人でも結構ハードな急坂山道をグングン登る姿は涙ものでしたhappy01

JR津田から、約2時間程で交野山頂上に到着しました。以外に早かった。

私が握った梅干入りおにぎりを2人で4個食べ、たくさん持ってきた様々なお菓子を食べ、山頂でゆっくりしました。

Ca3c0227_3 見晴らし最高sign03

Ca3c0229 我が子ながら良くやったsign03海苔付いてるよsmile

途中にすれ違う人みんなが、「えらいね~sign03」とみんなが声を掛けてくれたり、すれ違うおじさんに、「お利口さんやから、飴ちゃんあげよう」とか・・・。今日一番の人気者でした。名物山頂の大岩では、またまた、何歳なの???と話しかけられたり、本人も気分が良かったのでしょう。

私も、何十年かぶりに登りましたが、交野山はなかなかいい山です。色々なルートがあり一日楽しめます。途中、「おかあさんにお土産」と、どんぐりや松ぼっくりを拾ったり・・・。結局、どんぐりは60個以上を拾っていましたsmile

今日は、万歩計を持っていかなかったのですが、私の足の疲労度を考えると、恐らく山道込みで15km程は歩いていると思います。これが、4歳のこどもとなると、距離感はさらに倍増以上では???

今日はとにかくよくやりましたsign03我が娘よsign03また行こうと約束をし、帰りにご褒美としてケーキを買って帰りましたcake

2009年6月26日 (金)

今シーズン2回目のビアガーデン

今日は、今シーズン2回目の、守口パインズホテルのビアガーデンでの飲み会だbeer

1回目もココで飲んだが、時期も早くとても寒かった・・・。今回はそのリベンジと、職場同僚の7月定期異動のお別れ会も兼ねて集まりましたhappy01

Ca3c0127

今日は金曜日ということもあり、会場の盛り上がりも上々beer気温もビールを飲むには最適気温でしたsunジョッキで5杯ほど飲んだと思いますbeerそして、そのまま居酒屋で2次会~sign03結局久々に最終電車で帰宅しましたtrain

しかし明日は、team稲妻で一日インライン講習会なのに大丈夫かsign02一日持つのか・・・

2009年6月13日 (土)

一日こどものお相手

今日はお休みでしたが、嫁さんから、今日ぐらいは一日相手しといてよ~sign03と命令が下り、近所の山田池公園までサイクリングがてらお出かけしましたbicycle

サイクリングと言っても、今日はこどもを乗せるので、我が家の電動自転車「サンヨーエナクル」ですbicycleうちの子は、ヘルメットを被るのがとても好きなので助かりますhappy01みなさん、こどもを自転車に乗せるときは必ずヘルメットを被せるようにしましょうsign03

山田池公園は、僕は幼少の頃から馴染みのある公園で、今では公園敷地面積も広がり、花菖蒲園があり、そして、無料でできるバーベキュー広場もあります。

Ca3c0118

インラインも充分にできる広さがありますが、路面が少々粗いので、できれば柔らかめのウィールだと良いと思います。僕はインラインシーズンインは、まずここで足慣らしをします。

Ca3c0117

結構な時間を遊具周辺で付き合わされましたsweat01

帰りは、エナクルの電源をオンにして、モーター動力の力を借り、楽に帰宅しましたbicycle

さあ、明日は早朝インラインの練習だhappy01