ロードバイク Feed

2012年6月 4日 (月)

大正池~和束~信楽(山々を巡る…)

今日は平日のお休みの為、また、来週の『TANTANロングライド180』が控えている為、

山を楽しく走るイメージを創っておこうと、出発してすぐの、同志社大学までのアップダウンから始まり、名コース『大正池』峠越え~、これまた名コースの『和束~信楽』までの上りをTANTANと走りましたhappy01

ここ数日で暑くなってきましたので、上りの暑さにも慣れておこうと・・・。

Ca3h0366 定番化の『茶源郷・和束』

今日の大正池で走っていたのは1名のみ・・・。静かで空気のうまいこのコースは、クルマも全く走っていなく、やはり最高です。

和束~信楽までの約20kmは、ほぼ上りオンリーですが、ゆっくりと走るには全然過酷ではなく、また最高のコースです(クルマもほぼ走っていない)

Ca3h0368 信楽駅にて・・・

Ca3h0367  信楽駅の大狸前にて・・・

8:30に家を出て、10:30過ぎに到着。ほぼ上りのコースだけれど、心地良い疲労感です。

帰りは、木津まで下り基調になるが、帰りも同志社前のアップダウンコースを通り、

上り下り満腹の100kmオーバーとなってしまいましたhappy01

さあ、今週末は『TANTANロングライド180』です。

今週にも梅雨入りの予報がありますが、少々の雨も覚悟で安全に丹後地方180kmを走りたいと思います。

Dst:102.29km Ave.24.62km Max.sp:49.83km Ave.cad:78 Odo:3,213km

2012年5月27日 (日)

朝練in大正池

今週も欠かさず、早朝ライド(朝練)です。

いつもは単独ランですが、再来週の『TANTAN丹後半島ライド』も控えているので、

TANTAN参加メンバーの、N君お父さん・N君と共にライドしてきました。

お得意の早朝スタートで、今日は5:30です。

今の時期的に、早朝でもウォーマーの必要がなくなってきたのが良いですねsign03

P1100364 恒例早朝の和束茶畑happy01

P1100365 茶畑with Specialized Roubaix SL2

朝は身体がなかなか動かないものですが、ここ最近の早朝型の生活で、結構早めに身体が順応してくれるようになってきました。。

但し、夜はぜんぜん身体的に対応できません・・・sweat01

P1100367 暫し談笑中banana

P1100366 いつものアングルにてhappy01

3人でローテーションしながら走ると楽ですね~happy01

今日はかなり楽をさせていただきましたdelicious

やはり一番若いN君に引いてもらわないとsign03

次のライドは、恐らく、TANTAN本番になると思うので、また暫くローラー台生活になりそうです・・・。

Dst:69.68km Ave:25.50km Max.sp:52.74km Ave.cad:87 Odo:3,078km

2012年5月20日 (日)

鈴鹿8時間エンデューロ春SP出場

昨年に引き続き、今年も『鈴鹿8時間エンデューロ』に、JNTメンバーで出場してきました。

出場メンバーは、総監督taniyanさん・さっささん・O君・N君お父さん・N君・初参戦のI君・私の7名です。

そのうち、さっささんと、O君は、超過酷レースの『アタック240』に挑戦致しましたsign03

P1000542 レース前のサーキットにて・・・

P1000543 今からレースが始まる・・・

P1000544 出走前の愛機たち①

P1000545 出走前の愛機たち②

終日天気は曇天でしたが、昨年の台風直撃による極悪環境に比べれば、全く問題無しのコンディションです。

6:30からのコース試走を2周走り、身体を温め、寝不足気味の身体を目覚めさせました。

出走順は、やはり、taniyanさんからスタートですhappy01

基本、1周約5.8km×2周交代を5人でローテーションし、8時間を走りました。

私は、今回はなかなか身体が動いたので、2巡目以降は、3周/回・4周/回、と距離を走らせて頂きました。

結果は、アタック240のO君は、見事!8時間以内に完走を果たし、8時間エンデューロ組も、42周回を走り、事故無く全員無事に終えることができましたsign03

P1000546 JNT7人の勇士たち・・・

年齢は年々増加しているが、それに合わせ、全員の実力も上昇しているのが改めて実感できたのは大きな収穫でした!!

来年は、個人競技になってしまうが、ぜひ、『アタック120』に出場して、実力を試してみたいと思います。

本日走行距離:約90km弱

2012年5月13日 (日)

早朝ライドin大正池

今日も定番の大正池コースです。

出発は5:50です。週ごとに出発が早くなっているかな・・・。

平日はローラー台で坦々と汗を流し、休日は早朝ライドでじっくりトレーニング。

ストレス解消!最高にスッキリとします。

Ca3h0361   恒例、和束の茶畑をバックに

Ca3h0362 木津川CRいつものポイントにて

今日は久しぶりの快晴で、最高の早朝ライドをすることができました。

9:00には帰宅し、ここからは家族サービスタイムの開始です。

趣味を両立させるには、このぐらいの努力は必須ですsign02

Dst:69.16km Ave:22.65km Max:45.32km Ave.cad:81 Odo:2,913km

2012年5月 6日 (日)

早朝ライドin大正池

今シーズンはとにかく積極的に上りもこなしていこうと考えております。

但し、ヒルクライムレースに出るわけではなく、あくまでもベースの底上げの為です。

今日は、定番になりつつある、早朝ライドの『木津川CR~大正池~茶の道ロングライドコース』です。6:00頃の単独出発です。

上りが最近楽しくなってきたのもC24装着のお陰です。

しっかり乗り込んでいきたいと思います。

Ca3h0359 和束の茶畑をバックに。。

そして、またまた天気が急に怪しくなってきました・・・。

突風が吹き始め、バイクが全然前に進みませんsweat01

また雨か・・・。

とにかく和束から全力で帰りましたsweat01

家に付いた瞬間に、突風と強烈な雨が降ってきましたtyphoon

あぁ~今日はセーフsad

しかし、またしても雨にやられるところだった・・・。

なかなかスキーシーズンから天気に恵まれませんね。

但し、このGWで約340kmを走破しました。そして、無事にスキーシーズンも終了できました。

今年はとても充実したGWであったと思います。良いトレーニングにもなりました。

Dst:64.54km Ave:23.01km Max:49.45km Ave.cad:86 Ave.pul:128

Max.pul:161 Kcal:713(また反応していない・・・) Odo:2,844km

2012年4月30日 (月)

超ロングライド『小浜&鯖街道チャレンジ』

今日は、今季初のチャレンジで、大阪の自宅から、福井県小浜市までのフル自走をする、

自称『小浜&鯖街道チャレンジ』です。

急遽行くことに決めたので、メンバーは、N君親子と、私の3名です。

朝5:00前に長尾駅を出発し、まずは大津方面へ・・・。

そして、そこから湖西に入り、後はひたすら今津まで北上です。

Ca3h0342 白髭神社湖中鳥居にて

Dscf3357_2 N君お父さん(白髭神社前にて)

Dscf3355 N君(コルナゴM10)

Dscf3354 私(Roubaix SL2)

今日は終始天気が芳しくなく、ずっと曇天、しかも肌寒くロングライドにはちょっと不向きな天気です。しかし、もうここまで来ると後戻りはできません!

とりあえずは福井県小浜を目指して進むのみ!

Ca3h0344 高島市の風車村付近にて

Ca3h0345 我がホーム箱館山sign03

我がホームゲレンデの箱館山が目の前に迫ってきました。

さすがにもう雪はありません。とうとうグリーンシーズンに入ったのですね。

今津に入ると、小浜まではもうすぐです。そして山間部に入り、山越えします。

Ca3h0346 道の駅『若狭熊川宿』

小浜まで延々と下っていく途中に、道の駅『若狭熊川宿』があります。

ここまで来ると、もう福井県です。結構走ってきましたねぇ・・・bicycle

Ca3h0348 JR小浜駅前にて

小浜駅前の商店街は、テレビでやっていたとおり、シャッター商店街になっていました。

オバマ旋風は既に過去の話で、完全に寂れていました・・・。

さあ、念願の海までもうすぐです。ガンバ!

Ca3h0353 日本海到着sign03

とうとう念願の日本海到着です。小浜チャレンジ50%達成しました!

ここまでで、約130km走行しました。疲れはほとんどありませんhappy01

C24投入のお陰か、3月から結構マジメに行ったトレーニングのお陰か・・・。

いずれにしても到着です。

Dscf3364 到着!

Dscf3365 2010バージョンチームユニにてcamera

Dscf3358 FELT Z45 N君お父さん

Dscf3363 コルナゴM10 N君

Ca3h0352 私 スペシャ Roubaix SL2

ちょうど到着が12時ぐらいでしたので、この漁港脇にあるレストランで美味しい定食を食べ、

帰路につきました。

ルートは帰りの方がハードで、基本的に上り基調で、京都市内までずっと山岳ルートの『鯖街道』を走ります。

とにかく、朽木までは上りがきつめで、とにかく長いsign03

C24の本領発揮で坦々とペースを乱すことなく上り続けることができました。

やはり非常に楽なホイールです。

Ca3h0354 鯖街道と今津方面との分岐点

ここからさらに上り、朽木方面を目指します。

Ca3h0357 朽木到着

Ca3h0355 鯖街道市場町案内図

Ca3h0358 天気が悪い!

朽木まで上れば、後はそんなに大きな上りはありません。

但し、花折峠までの上りが少し長めできついかな・・・という感じですが、

天気さえ良ければ、快適に走れる最高のコースだろうと思います・・・が、

ココに来てとうとう雨がsign03

しかも、強烈な下りが延々と続きますsweat01

さすがにアルミリムでも全然ブレーキが効かなくなりますので、ずっと当て利きをさせてまま下り続けました。ロングライドで落車は絶対できませんからね!

まだまだ大阪まで距離はありますが、雨の勢いは強くなる一方ですrain

最悪の条件の中、とにかく走り続けました。体温が奪われがちになり、シューズ内は水の中、ウェアはビショビショ・・・。Roubaix SL2に乗り換えてから、雨に当たるのが多くなりました。

いや、バイクのせいにしてはいけません!

私が雨男なのです・・・。

そうこうしながら、無事にトラブル無く帰着できました。天気さえ良ければ最高のロングライドコースですので、ぜひ再度走ってみたいと思わせるコースだったと思います。

N君お父さん・N君お疲れさまでした!

さあ、明日から仕事頑張りましょう~!

Dst:226.61km Ave:22.37km Max.:52.55km Ave.cad:79 Ave.pul131

Max.pul:173 Kcal:2,199(また反応していない!!!最低この倍以上は消費している!!!)

Odo:2,779km

2012年4月29日 (日)

DURA-ACE 7900 C24 装着

ようやくローハイトリムホイールを投入できたsign03

今まで見た目だけで、重量の重いコスミックカーボン1本で全てをこなしてきたので、

他のホイールがどのような走行感なのか分からなかった・・・。

しかし、最近妙にローハイトホイールが欲しくなり、コストパフォーマンス抜群の

DURA-ACE 7900 C24クリンチャーを投入することになりました。

今日はその試走で、いつもの木津川CRを今までと同じように走ってみると、

結果は・・・、コスミックカーボンの走行感からすると、非常に軽い軽いsign03

足の重さだけで前に進む感じです。しかも、うわさどおり、乗り心地も凄くマイルドである。

ロングライド志向の私にはピッタリの選択でした。

走っていてとても安心できて、上りあり下りありの200kmを超すようなロングライドにはもってこいではないかと思います。

Ca3h0339_2  軽快な印象にチェンジsign03

さあ、明日は、N君親子と今季初の超ロングライドの『小浜&鯖街道チャレンジ』です。

C24装着での超ロング楽しみだなぁ・・・。

今日は早く寝ようhappy01

Dst:50.92km Ave:25.24km Max:43.44km Ave.cad:84 Ave.pul:132 Max:149

Kcal:671(最近反応悪く不正確・・・) Odo:2,553km

2012年4月16日 (月)

今季初・ロングライド

前日に引き続き・・・

今日は、平日でお休みでしたので、下の子を保育園に送ってから、

フリータイムを堪能しましたhappy01

ということで、夕方まで時間があるので、『よし、ロングに行こうbicycle』ということで

早速準備し走り出しました・・・。

コースは全く考えていなかったので、とにかく木津川ロードを奈良方面に走りながら考え・・・。

『そうや、平日はクルマも多いし、和束から信楽へ上ろう』ということで、

名コースの『和束~信楽コース』にすることにしました。

Ca3h0334 昨日に引き続きいつものポイント

Ca3h0331 クルマが少なく最高の道・・・

Ca3h0333 湯船森林公園前にて

信楽方面へ上がるにつれ、天気は怪しくなり、時々ポツポツ・・・cloud

やばいかな・・・

しかし、まあいいかということでそのままゆっくりと上り続けましたupwardright

ここで携帯の充電が切れ・・・

ここから先は画像なしですが、今季初のソロロングでしたので、終始ゆっくりと季節を

感じながら、ウインターシーズンともお別れし、冬に溜め込んだ脂肪燃焼ライドに徹しましたhappy01

Dst:115.12km Ave.22.92km Max.sp:45.18km Ave.cad:81

Ave.pul:131 Max.pul:165 Kcal:2,061 Odo:2,501km

2012年3月18日 (日)

大阪CYCLE TOUR 2012に行ってきました

2012年のJNT活動が始まりました。

それと同時に、2011-2012シーズンのスキーを終了・・・、

といきたいところですが、このままシーズンを終了すると、最終滑走日が最悪の天気で

まともに滑れずでは歯切れが悪いので、チャンスをみて、またスキーに行きたいと思います。

話はそれましたが、本日は、大阪のサイクルイベント『大阪サイクルツアー』が開催されました。場所は、普段走ることができない湾岸地域を走る短距離イベントです。

事前にJNTでチームエントリーをしていたので、5人での参加となりました。

メンバーは、taniyanさん・さっささん・I君・Aちゃん・私の5人ですbicycle

今回のイベントは、全参加枠が5,000名で大規模なイベントです。

私達の出走受付が6:40の為、3:00に起床という、ハコちゃんに行くよりも遥かに早い時間での自宅出発となりました。

P1100089 かなりのバイク台数sign03

P1100091 JNTメンバーの愛機たちhappy01

P1100095 いろんなメーカー勢ぞろいsign03

P1100092 個性を発揮せよsign03我が愛機よsign03

Photo 出走前に全員でcamera

P1020207 出走待機スペースに移動

P1100097_2 Pandani化が進んでいるさっささん

P1100098_2 待機エリア①

P1100102 待機エリア②

P1100100 TRIGON taniyanさん& BASSO I君

P1100101 GIANT Aちゃん

P1020209 PINARELLOさっささん&SPECIALIZED私

P1020211 若い学生チアリーダーの話で盛り上りsmile

松井府知事の開会挨拶に始まり、スターターを絹代さんがつとめ、各ブロック毎に100台ずつでスタート。

Photo_2 スターターの絹代さん

幸運にも、第2グループの最前列でスタート待機できて良かったです。

イベントを盛り上げる学生チアリーダーや、スターターの絹代さんも近くで見ることができました。

距離は30kmなので、本当にサイクリング気分の、のんびり系イベントなので、

終始一緒に並んで走ったさっささんと、ずっとしゃべりながら走っていました。

P1100105 完全閉鎖道路①

P1100106 完全閉鎖道路②

P1100103 コース上にて①

P1100104 コース上にて②

私は本日今期初乗りでしたので、この30kmという距離が丁度足慣らしに良かったですhappy01

さあ、2012シーズンの本格始動です。

ロードバイクにインラインに、キャンプに温泉に・・・。

今年も盛り沢山のシーズンになることを願って止みませんsign03

           ~画像集(恒例自己陶酔エリア・・・)~

Ws000002 さっささんと私

Ws000003 大きな『球?』を通過

Ws000005 taniyanさんと、さっささんと・・・

Ws000004_2 アップ失礼~!プロは撮るのがウマイ!

Dst:31.13 Ave.sp:18.19km Max.sp:50.22km Ave.cad:74 Odo:2,335km

2011年12月 4日 (日)

JNT走り収めライド

今日は'11年JNT活動の最後になる、納輪会ライドです。

新メンバーのAちゃんを加え、taniyanさん・さっささん・O君・N君・N君お父さん・私の7人ライドになりました。

コースは、ロングライドが初参加になるAちゃんがいる為、定番の木津川CRの嵐山方面へ行くことにしました。

Photo_3 《朝日》photo by taniyanさん

Photo ゆっくりと楽しく!!!

Photo_2 色とりどりのウェアで。

Photo_4 N君おとうさん

Photo_5 N君

Photo_6 新メンバーAちゃん

Photo_7 さっささん

Photo_8 失礼します。私でございます。

あっ!!!またtaniyanさんの写真を撮るのを忘れてしまいました(_ _)

いつも撮って頂きましてありがとうございます!

Photo_9 taniyan号 by TRIGON

マシンのみの出演ですみません~!!!

Photo_10

Photo_11

紅葉の進んだ嵐山界隈を走ります。やっぱり京都の紅葉もいいですね。

Photo_12 レーサーの2人happy01

P1020036 《夕日》photo by taniyanさん

Photo_13 《影》photo by taniyanさん

嵐山から市内を少し走り、以前行った『川藤屋』ラーメンを食べ、帰りました。

これで、私は今年のライドを終了します。

これからはスキーモードに完全チェンジです。

次に乗るのは、恐らく3月中旬頃かな・・・。

それまで、愛車Roubaix SL2は部屋のディスプレーへ・・・。

ディスプレーと言うほど、部屋が良いものではないですが。

Dst:71.96km Ave:19.11km Max:43.63km Ave.cad:72 Odo:2,304km