2015年5月16日 (土)

傍示の里~くろんど池ライド

午前中は長女の授業参観で午後から急遽フリーになり、しかも天候が回復したので、今まで走ったことがなかった傍示の里(峠)~くろんど池をライドしてきました。 途中12%を超える上りもありましたが、距離が短いので一汗かいて丁度良かったです。すごく近所にこんな良いコースがあったとは!また発見がありました。 そして普段履き用ホイールに新しく替えたタイヤ、『ミシュランPRO4 エンデュランス』もかなりGOOD!エアー圧7BARで濡れた路面、荒れた路面でも良い乗り心地です。スピード乗りも良く耐久性も期待できそうです。

Ca3h0861

Ca3h0863

Ca3h0866

2015年5月10日 (日)

八経ヶ岳登山

今季1回目のテント泊を予定していた八経ヶ岳登山でしたが、
1日目が雨天予報でしたので、急遽日帰りに変更しました
テント泊ができなかった未練はありますが、それを完全に打ち消す程の晴天と、大峰の山々を見ることができました。結果オーライ!!
この山域は、何度訪れても毎回違う感動があります。
今回も、山の神様と山好きの仲間に感謝!

P1030844

P1030847

P1030825

P1030826

P1030815

P1030822

P1030834

P1030831

P1030836

P1030838

P1030846

2015年1月11日 (日)

ファミリースキーinめいほう

ぐっさん家とめいほうスキー場へいきました。
奥美濃界隈のスキー場は色々と行きましたが、意外とめいほうだけが行ったことがなく、今回初となりました。
3連休中日ということもあり、人口密度がかなり高かったです。
近年は奥美濃のメジャーゲレンデに行くことがあまりなかったので、人が多い割には久々に楽しかったです。
今回の収穫は、長男が頂上から一番下までのロングコースを自分で滑ることができたことです。...
コーチが良いからどんどん上達するのかな!?
・・・ということにしておこう~。。

P1130791なかなかの人口密度でした

P1130786今日は北アルプスが見えなかった。残念!

P1130784グングン上達中のちびっこ連中

P1130787終日3連滑走でした

P1130783ぐっさん家

P1130782我が家

P1130799

2015年1月 3日 (土)

ファミリースキーin揖斐高原2

年末年始連休2回目のスキーは、すーさん家とのファミリースキーです。 場所は、またまた揖斐高原です。

とにかくファミリースキーには安全で近くて安いのでもって来いです。

今回で長男は補助ハーネスが取れ、ゲレンデ1本を私の後ろについて滑ることができるようになりました。OK!

この調子で今の感覚を忘れさせないよう、今シーズンは滑走日数をできるだけ稼ごう!

P1130749天気バツグンのゲレンデ

P1130744同じ年同じ誕生日のレディースペア

P1130760すーさん家

P1130762我が家

P1130776すーさんがいないけど集合写真

P1130742

2014年12月30日 (火)

ファミリースキーin揖斐高原

今日はぐっさん家と、揖斐高原へファミリースキーへ。

以前から気になっていたローカルスキー場です。安くて近くて子供の練習には最適かと思い、初めて行ってきました。

結果、ファミリースキーには丁度良い環境で、子供たちはのびのびと、あさイチから薄暗くなる最終リフト時間まで、ずっと滑っておりました(^ ^)

お陰様で、今日一日でみんな上達しましたね!

P1130717ローカルな感じでなかなか良い雰囲気

P1130729みんなで楽しく安全に滑りましょう!

P1130723はりきりレディースペア

1419940586575はりきり親子ペア

P1130724はりきりぐっさん!?

P1130733はりきり男子チーム

P1130731リフト運行時間終了後に全員集合~!

1419940530041またみんなで行こうね!

2014年12月22日 (月)

'14-'15シーズンスキーin琵琶湖バレイ

ようやくシーズンインができました。
6年連続で購入していた箱館山のシーズン券は、箱館山単独券がなくなり価格が高くなりメリットが薄れたので、今季からは琵琶湖バレイにしました。春・夏・秋山登山&スキーと、蓬莱山はオールシーズンご縁のある山となりました。
 一日強風でしたが、天気は快晴で、武奈ヶ岳や伊吹山までくっきり見えました!
初日の今日は、滑走感覚を思い出すようみっちり滑り込みました。まだまだ上半身下半身の動きがバラバラだけど、初日はこんなもんです。
今シーズンも、安全で楽しいスキーライフを送りたいと思います。
でも雪を踏むと、やっぱりアイゼン&ピッケルで雪山登山もしたいと思うのです。。早く雪山登山もシーズンインしないと!

P1130674蓬莱山はくっきり!

P1130675琵琶湖に飛び込むようなホーライゲレンデ

P1130678武奈ヶ岳や伊吹山まで良く見えました

P1130683近江牛コロッケ丼 温泉卵も乗っていて美味しい

P1130681今季は昨年よりもうまくなれるかな!?…

2014年11月15日 (土)

大普賢岳周回コース登山

今回は、昨年から念願だった近畿屈指の名コース、大峰山脈大峯奥駈道『大普賢岳周回コース』にテント泊に行ってきました。
約8時間歩きっぱなしのハードコース!数々の長い鉄はしご、長い鎖場をクリアしていく、まさに修行の山。
晩秋の大峰を堪能するつもりが、完全な冬山も一気に楽しんでしまうサプライズもあり、また今回も最高の登山になりました!

P1030028和佐又山ヒュッテからスタート

P1030027和佐又山と月

P1030063大普賢岳頂上直下は霧氷一色

P1030069霧氷と秋山の共演

P1030057白い霧氷と青空のコントラスト

P1030065すっかり冬の大普賢岳頂上

P1030093大普賢岳3兄弟(大普賢岳北側が雪で白い)

P1030094七曜岳

P1030105_3水量豊富な水簾滝

P1030050長い鉄梯子

P1030047垂直気味な鉄梯子

P1030078滑りやすい横ばいな鎖場

P1030106鎖場注意看板

P1030109無事和佐又山ヒュッテに到着!

P1030110氷点下でのお楽しみの宴

P1030129恒例のモツちゃんこ鍋

P1030112ご来光を待つ(大台ケ原方面)

P1030121朝日を浴びる八経ヶ岳と弥山

P1030127秋山と冬山を一気に楽しみました!

2014年10月19日 (日)

インラインスキー team稲妻練習会

今季最後のteam稲妻練習会。 前回同様、今日もポール(GS)練習でした。

練習に最適な気温で、約3時間のみっちりインライントレーニング!

12月初旬の初滑りに向け、良い感触を得ました。

P1130595本日参加のみなさんと!

P1130593本日のコース設定はGSにて!

2014年9月28日 (日)

team稲妻練習会(ポール練習)

今日は暑い日でした!

2時間程度のインライン練習でしたが、暑さで疲れましたね。

でも内容的には良い練習ができました。

今年の冬は、積極的にポールに入りたい気分になりました!

Ca3h0811特設SLコース!

474_2本日の練習会メンバー

2014年9月21日 (日)

新型ランクル70・ランクル200試乗!

念願のランクル70を試乗!以前乗っていた70プラドと同カラーでとても懐かしい!V6 4,000CC1GRエンジンは、思っていたより相当良い!トルクがありマニュアルミッションとの相性も良くかなり乗りやすかったです(もちろんエンストは無し)。乗り心地も、リアリーフにしては充分合格点。昔の思い出に浸りながら試乗ができました。そして、となりのランクル200もじっくりと試乗し乗り比べ。こちらも当然良すぎる!V8 4,600CC 1URエンジンは、かなり静かでハイパワー。エンジンをかけた瞬間の高揚感がたまらない!しかし、やっぱり70のあの操っている感覚は最高やね。マニュアルで運転していたら、子供は後部座席から「バスの運転手さんみたい」だと。。。どちらにするか悩む!!!

10698450_1529689043933030_382380349

続きを読む »