« 2015年6月 | メイン | 2016年12月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

大正池コース

毎年7月は登山集中キャンペーン。

その為にロードバイクには1ヶ月間全く乗っておりません。

来週末の『美山ロングライドイベント』までに1回は乗っておかないと。

しかし今日は暑い。

先週の笠ヶ岳では『雪渓の上でひんやり!』、...

今週は『アスファルトの上でこんがり!』

たまりまへん。

Ca3h0930

Ca3h0931

2015年7月20日 (月)

笠ヶ岳【2015年7月18日-20日】

今年1回目の北アルプス遠征は、長い長い急登の「笠ヶ岳」に行きました。

「今年は笠ヶ岳に行きたい!」に快く乗ってくれた山仲間2人と、テント泊装備20kgオーバーのザックを背負い、2泊3日の山行へ。

初日、2日目は大半が雨・・・。。。

梅雨末期で覚悟はしていたが、重い荷物に雨続きは結構辛かった~。

最終日は2日間の苦労の甲斐あり、ご褒美の笠ヶ岳からの稜線が一望!

北アルプスに来ると様々な良い経験をさせてくれます。

今回も雄大な景色と、山の神様に感謝感謝!!

P1040115

P1040117

P1040123

P1040125

P1040135

P1040139

P1040163

P1040172

P1040200

P1040209

P1040183

P1040208

P1040223

P1040235

P1040242

P1040254

P1040249

P1040263

P1040257

P1040284

P1040278

P1040282

P1040283

P1040296

2015年7月11日 (土)

武奈ヶ岳登山(坊村から往復)

しかし今日は暑かった!

2人で水分4L分担いだが、最後は水切れになるほど大汗をかいた。

数ある武奈ヶ岳へ登るルートでも、急登の部類に入る坊村から長男と登りました。

相当な暑さもあり、長男はギブアップするかと少々不安があったが、なかなかサクサク登ってしまいました(上り約2.4時間)

頂上は学生の山岳部の団体やら、年配のグループやら結構賑わっていました。

しかし我々のような子連れはゼロ。5歳児なんてもっとゼロ。ここは幼児を連れてくるのには選択しない山ですものね。

先週登った白山が見えるかな・・・と期待しましたが、北の方角が雲にかかっており、残念ながら見えませんでした。

長男よ。この急登コースを往復できたのだから、大概の山は登れるであろう。

次は八経ヶ岳でテント泊デビューさせるか!

P1040064

P1040065

P1040066

P1040067

P1040069

P1040073

P1040082

P1040085

P1040090

P1040095

P1040091

P1040098

P1040102

P1040094_2

2015年7月 5日 (日)

Trek up project 2015 白山【2015年7月4-5日】

今年も行ってきました。霊峰白山へ!

梅雨の真っただ中で、天気予報は2日間とも完全に雨予報でしたが、

幸運にも、ほぼ雨に当たらずの山行になりました。

しかも、頂上からは北アルプスや雲海も見え、最高の2日間になりました。

昨年と全く同じ時期の登山でしたが、昨年よりも残雪が多く、充実の雪渓登山も楽しめました。

しかしトンビ岩コースの雪渓急登はキツかった~!

今年も「Trek up project」に参加し、山仲間との時間を共有、また来年も参加するで。

P1040056

P1030934_2

P1030937

P1030952

P1030956

P1030961

P1030966

P1030972

P1030970

P1030976

P1040014

P1040019

P1040024

P1040025

P1040030

P1040027

P1030993

P1030990

P1040017

P1030949

P1030948

P1030983

P1030998