« TANTANロングライド | メイン | 朝錬in大正池~茶の道ロード »

2012年7月16日 (月)

峠巡り~大正池~三国越林道~信楽~和束茶畑コース

いよいよ夏本番の季節がやってきました。

今日は時間ができたので、しっかりトレーニングということで、ホイールをカンパのカムシンに換え、バイクに積載物を多めに積み、重々バイクで峠を上りまくりましたsweat01

最初は、毎週通いつめている「大正池コース」です。

今日は三連休の最終日ということで、峠を上っている人が多めでしたhappy01

さすがに、ホイールが2,000g近くになってくると重さもかなり感じますし、やはり、カンパの最廉価ホイールですのでハブの回転も渋めです。

しかし、これがトレーニングにはいいのです。しかも、このカムシンは頑丈そうですし。

Ca3h0376 快晴のいつものポイントにて

さあ、ここから、休憩を挟まず、和束のローソンを越え一気に「三国越林道」に入ります。

約1年ぶりかな・・・。

木津川サイクリング倶楽部さんのイベントに参加して以来のコース走破です。

Ca3h0377 のどかな風景です

ここからは、やはり厳しい上りが延々と続きます。推定20%超の坂も時折遭遇します。

とにかく休みの無い上りです。

カムシンには、カセットを12-25tにしている為、さらに良い負荷がかかってまいりますsweat01

Ca3h0378 頂上の民宿「童仙房山荘」さん

Ca3h0379 感じの良い集落です

ここでようやく小休止。

ボトルへの水分補給と、補給食を摂取・・・。

こちらのコースには誰一人として会うことはありませんでした・・・。

やはりこのコースはハードですから、あまり好んで走る人はいないのでは・・・。

そして、ここからまたさらに、信楽へ向け結構ハードな林道コースを走りますupwardright

林道とはいえ、完全舗装道路なので大丈夫です。

但し、カーブの先にシマヘビが道路の真ん中で日光浴をしていたり、ニホンザルに遭遇したりはします。

厳しい峠を越えると、ようやく422号線に入り、最高の高原ロードを楽しめるようになります。

Ca3h0380 40kmオーバーで快適に走れるhappy01

しかし今日は暑いsign03

Ca3h0382 うそっsign0242.5℃sign02

体が暑さに適応していなので、熱ダレ気味・・・。

オーバーヒートにならぬよう、トレーニングとはいえ無理は禁物。

信楽からは、いつものコースに入り、湯船森林公園を抜けて、次は「グリンティー和束さん」で小休止をしました。

Ca3h0381 あっとホームな雰囲気

「中でゆっくり休んでいってくださいよ~」と地元のおじさんから暖かいお言葉を頂戴し、「ありがとうございます~!」と、あらためて、和束は良い町だなと感じました。

休憩後、毎週お決まりコースになっている「茶の道ロード」を通り、木津川CRへ戻りました。

しかし、今日は小休止の度に色々話しかけられたし、走りながら他のロード乗りの人にも話したし、なかなか充実したロングライドになりましたhappy01

今シーズンはJNTでのライドができていない為、できればみんなで走りたいものです。

今日のコースは、はっきり言って上りばかりだった・・・。

全然早くはないけれど、最近、峠上りが楽しくなってきたなぁ・・・しんどいけど・・・。

これが上り中毒の始まりか・・・。

Dst:110.26km Ave:21.85km Max.sp:58.37km Ave.cad:68 Ave.pul:144 Max.pul:180

Kcal:2,514 Odo:3,596km

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/432549/29377899

峠巡り~大正池~三国越林道~信楽~和束茶畑コースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿