« 大正池~和束~信楽(山々を巡る…) | メイン | 峠巡り~大正池~三国越林道~信楽~和束茶畑コース »

2012年6月10日 (日)

TANTANロングライド

今シーズン3回目のイベント参加です。

丹後、中丹地方を走る、初開催となる、~京都うみ・やま・さと~『TANTANロングライド』に参加してきました。

今回のメンバーは、N君お父さん・N君・私の3名です(JNTメンバーの参加率が低く残念です・・・)

今回のイベントは、天橋立を基点に、宮津・舞鶴・綾部・福知山・与謝野・京丹後・伊根を走る、まさに北京都をぐるりと走るコースです。

Bコースは丹後半島一周のみの100km・Aコースは、上記の全てを走る180kmコースです。

我々のエントリーは、当然全てを走るAコース180kmですhappy01

報道によると、Bコース参加は701名、Aコースは316名と、やはり、前評判からハードコースということで、180kmのAコースの参加は少なめでした。

今回は、ベース拠点にベストな宿が確保できたので、前日から現地入りし、天橋立観光と、前夜祭イベントの全てを楽しみましたsign03

P1100374 天橋立は生憎の雨・・・

P1100379 明日ここを出発だsign03

P1100380 メインステージ

P1100381 イベント会場

P1100383 司会の對馬京子さん

P1100384 地元ゆるキャラ登場smile

P1100388 美人揃いの『天橋立プリンセス』

メイン会場には、地元の様々な出展ブースがあり、地域活性化を図る姿勢が随所に感じられました。非常に温かいイベントに感じました。

その中での目玉は、あの有名な『王将』ブースでしょうsign03

P1100399 全て100円sign03

P1100392 ラーメンも100円happy01

P1100394 3人でとにかく食べます

P1100405 竜の舞

P1100400 こちらも美形揃いの舞

P1100390 憧れの三船さんだsign03

三船さんがいよいよ登場し、様々なアドバイスが入ったトークショーでした。

その中で、三船さんが、「今回は、自宅の枚方から自走して・・・」とのフレーズが、

三船さんは枚方在住sign02

とのことで、何とか三船さんに声を掛けようと・・・

P1100396 快く記念撮影にsign03

P1100398 地元トークで盛り上がりsign03

色々なロングを走る点でのアドバイスや、地元のくろんど池を練習コースとして走っている事など、貴重な時間となりました。

やはり地方イベントならではの、参加者に近いイベントと感じます。

P1100411 明日はJNTユニで走るぜぃ

早く寝るつもりが、N君のハーレーばりのいびきにより、なかなか寝れずsweat02

とうとう、朝を迎えてしまいました・・・wobbly

今回お世話になった、『天橋立荘』さんから会場までは約1km程で、最高の拠点でした。

P1100413 ばちぼち参加者が集まり・・・

P1100419 いよいよスタートに

P1100420

P1100421 6:00~順次スタートしていきます

第1エイドステーションまでは26kmで、体を暖めるにはちょうど良い距離です。

今日の天気は曇天で、雨ではなかったので非常に走りやすい環境です。

P1100431  第1エイド『岡田小学校』

P1100424 充実のエイドステーション

P1100425 調子付いてきたぜsign03

P1100433 N君親子で

岡田小学校までは、軽めの峠を1つ越えてきました。

私は完全な睡眠不足ながら、今日はなかなか上れる感じですhappy01

第2エイドステーションの『私市円山古墳公園』50km地点と、第3『大江駅ロータリー』64km地点までは、200m程度の峠でで少々のアップダウンがあり、景色もよしの最高のコースです。

P1100435 第3エイド『大江駅』

P1100437 

P1100434 スペシャ同士happy01

大江駅を越えると、大き目の峠が2つあり、このコース最大の旨味でもあります。

P1100439 阪急電車を発見

P1100440 快適なサイクリングロード

峠で3人がバラけてしまい、第4エイドステーション『野田川フォレストパーク』93km地点に、私は10:30に到着しました。

P1100442

P1100443 到着がだいぶバラけてきた

P1100444 10:40過ぎにN君お父さん到着

N君がおよそ10:50頃に到着&合流し、いよいよ丹後半島を目指し走りますbicyclebicyclebicycle

前半を終了し、山々を巡る本当に良いコースです。しかし、初級者にはかなりハードかも知れません。Aコース180km参加者は、結構レベルが高く、淡路島150kmロングライドのように、坂で歩いて押している人は一人もいませんでした。

第5エイドステーション『てんきてんき丹後』124km地点になると、ようやく海です。

海岸線の非常に快適なコースに変わります。

P1100446 道の駅『てんきてんき丹後』

P1100447 ちょうど昼時に到着

P1100448 コルナゴ M10 & FELT Z45

P1100449 スペシャ Roubaix SL2 & コルナゴ M10

P1100450 ロングイベント参加率No.1のJNT3人で

ここで少々ゆっくりめの休憩と昼食を摂り、最終エイドの『舟屋の里 伊根』を目指しました。

P1100451 海岸線の最高なコース

P1100454_3 '12Ver.チームユニ目立っていますhappy01

P1100455 がんばれ~sign03

P1100459 『舟屋の里 伊根』158km地点到着

伊根に着く頃には天気も快晴となり、まさしくロングライド日和に・・・

180kmという距離は、結構長めだけれど、いよいよゴールが近づいてきた。

今回は、とにかく時間を一杯使って楽しもうということで、17:00の足きりまでにゴールするぐらいのペースでゆっくり走った(ロングイベントは競争ではないですから、時間を一杯使わないともったいない感じがするので・・・)

P1100460 伊根の町並みを走る・・・

P1100464 肩越しにcamera

P1100466 伊根の舟屋群

P1100468 まだまだ走りたいなぁ・・・

P1100469 丹後の海岸線

P1100470 ゴールは近いぞ~

P1100471_2 強豪N君お父さん

P1100474 天橋立を前に①

P1100475 天橋立を前に②

P1100476 ゴールが見えたぞsign03

走りながら、ゴールを目立たせるために、走りながら打ち合わせ・・・

N君お父さんを真ん中に、両側を2人で挟み、肩を並べてゴールすることにしました。

ゴール地点には温かい声援のお迎えがあり、最高のゴールとなりました。

P1100478  感動のゴールhappy01

P1100477_2 名残惜しいゴールhappy01

今回は、我がバイクの仕様を少々変更し、ロングライドに臨んだわけですが、バイクの狙った方向性はバッチリ合い、約半分が山岳であった180kmコースでしたが、抜群の相性だったと思いますhappy01

本来はコンポ全換でいく予定でしたが、希望のコンポは納期未定で断念・・・。10月の淡路LRには間に合うかな~・・・。

よし、こうなったら、旧105コンポでまだまだ頑張るで~smile

今回参加のN君お父さん、N君お疲れ様でした。単独参加されていた強豪な女性ともお知り合いになれた事だし、また来年一緒に走りましょうsign03

きっとまた良い出会いがあるでしょうsign03

次回のロングライドイベント参加は8月の『聖地プロジェクト 美山』です。

距離こそ130kmしかありませんが、山岳盛り沢山の走り応えのあるコースだと思います。

また、前日入りし前夜祭から楽しみたいと思います。

Dst:188.56km Ave:23.6km Max.sp:60.89km Ave.cad:70 Odo:3,402km

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/432549/29243241

TANTANロングライドを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿